にほんブログ村 車ブログ マツダへ
上 ポチっと1クリック上応援よろしくお願いしま~すびっくり!!

2008年11月03日

Posted by タイチン
at 16:09
Comments(2)

電気系

ショートアンテナ

はいさい晴れ尚巴志ハーフマラソンなんとか無事に完走しましたダッシュ
当日、会場に行くまでは渋滞とかで大変でした車

ショートアンテナ
さて、マイ白デミオのラジオアンテナは、長~い針金アンテナなんですが。。。。

ショートアンテナ
最近曲がってきたり、内部で固着して伸び縮みがシブかったりしていますヒミツ

ショートアンテナ
取りあえずボルト2本を外して内部を確認してみることに。アンテナをめいいっぱい
伸ばしたところで固着しているようです。

下そこでアンテナを解体&ショートアンテナ化することにGOOD


ショートアンテナ ショートアンテナ
純正の針金アンテナの根本部分をカットして、針金アンテナは抜き取ります。
アンテナ台座のみになってしまって、なんだか情けない状態にガ-ン
試しにラジオをつけてみましたが、やっぱり全然受信できませんでした。

ショートアンテナ
こちらはヤフオクで格安ゲットした、DYデミオ用のショートアンテナです。
定価2,000円ですが、今回760円でゲットしました。

ショートアンテナ
標準アンテナよりは受信感度は落ちるようですが、今回は見た目重視という
ことで、強引に装着したいと思いますGOOD

ショートアンテナ ショートアンテナ
若干アンテナ側のボルト径が太く、そのままでは装着できなかったので、台座の
穴をドリルで拡張して、ねじ込んで行きますぶーん

ショートアンテナ
で、なんとか装着できました。でも見た目だけで、このままではラジオ入らない
だろうと思いきや。。。なんと受信できました。一応、内部にアンテナ針がねを
短く切って装着しておきましたが、まだまだ受信感度が悪いので、今後は改良
していきたいと思いマースピース








  にほんブログ村 車ブログ マツダへ
上ポチっと1クリックびっくり応援よろしくお願いしま~すびっくり!!






同じカテゴリー(電気系)の記事
バルブ交換
バルブ交換(2009-02-15 01:47)

フォグランプ考察
フォグランプ考察(2008-09-20 19:12)

フォグランプ切れ
フォグランプ切れ(2008-09-17 21:54)





この記事へのコメント

はじめまして!
いつも参考にさせてもらってます!

ショートアンテナ化ですが、この記事以降調整ってうまく行きましたか?

またどのように調整されてますか?

教えていただけたらたすかります!

Posted by hiroto at 2009年02月15日 12:28

hirotoさま

 はじめまして。コメントありがとうございます。

 ショートアンテナですが、あれから特に調整は行っておりません。ラジオノイズはところどころありますが、今のところ普通に聴く分には支障ないので。。。

 ですが、やはりラジオとはいえ高音質で聴きたいので、今後はこれとは別にフィルムアンテナでも貼ろうかなと思っています。

 または、ショートアンテナの根元を他車から流用しようかなとも考え中です。

 これからもどーぞよろしくっス!!

Posted by タイチン at 2009年02月16日 21:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲